帰国子女が苦労した話

ン年前にアメリカから帰国しました。その頃の思い出です。

---

・滞在先

アメリカの田舎エリア

・学校

現地校(日本人学校補習なし、通信教育のみ)

・学年

日本の2年生〜3年生の終わり

---

帰国後困ったこと

①字が書けない

当時は日本語に飢えていたので、古い絵本から親が持ってきたラジオ英会話から週刊誌まであらゆる日本語を読んでいたので漢字は学年以上に読めました。

でも、日本語を書く機会がほぼほぼなかったので、字が小学校1年生レベル…漢字テストではびっくりするような点数(1問2点で50問中10問くらいしか書けなかった)。

こりゃまずいなと思い、死に物狂いで勉強しました。字に関しては大人になる今でも自信がないですが、漢字は高校生の頃漢検2級を取りました。

②小学2〜3年生の間に道具増えすぎ

・リコーダー

・習字道具

気づいたらみんな持っていて、音楽の時間鍵盤ハーモニカしか吹けない自分が悲しかったです。

③手を挙げにくい雰囲気

○○やりたい人〜?と言っても周りを見渡してみんな手を挙げない文化になっていて驚きました。

これが日本で大人になることの第一歩なのか〜と思いました。実際、企業勤めをするには必須スキルなので日本人として習得すべきとは思います。